人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももさへづり*やまと編*cent chants d'une chouette (Yamato*Japon)

わたしは、奈良派。プロローグ(prologue of our festival)

お一人さま吟行の手帖から(四月)

わたしは、奈良派。プロローグ(prologue of our festival)_a0332314_09003120.jpg



藤原宮めざしあゆめばどの丘もみささぎめきて

思ほゆるかも

(みささぎ=陵=古墳)


walking toward Remains of Fujiwara-kyo Palace,

every hill looks like a tumulus.


わたしは、奈良派。プロローグ(prologue of our festival)_a0332314_09023088.jpg


花咲き若葉ひらく春の山のさまを「山咲(わら)ふ」といいます。 *^^*


咲ふ山愛でつつ行けば二上の山影あをく

見え初むるなり


(わらう やま めでつつ ゆけば ふたかみの やまかげ 

あおく みえそむるなり)


わたしは、奈良派。プロローグ(prologue of our festival)_a0332314_09075912.jpg



さくら花ほほべにとして畝傍山

(をのこ)の山をふたり誘ふや


(参考)
高山波 雲根火雄男志等 耳梨与  相諍競伎  神代従  如此尓有良之  古昔母  然尓有許曽  虚蝉毛  嬬乎  相挌良思吉   
中大兄皇子


香具山は 畝傍を惜しと 耳梨と 相争ひき 神代より かくにあるらし
古(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 妻を 争ふらしき 萬葉集巻一13 

香久山は畝傍を取られるのが惜しいと、耳梨山と争いあった。
神代から、このようであるらしい。
昔もそうだったからこそ、今の世の人も、妻を奪いあって争うらしい。
― 『萬葉集一 岩波新古典文学大系』



わたしは、奈良派。プロローグ(prologue of our festival)_a0332314_09114391.jpg



ひさかたの天の香久山うすくして

まぶたふせたる(をみな)ともみゆ


Heavenly Kagu Hill is flat and looks like a lady with lowered eyes (though is compared to a man in Manyo'-shu)


わたしは、奈良派。プロローグ(prologue of our festival)_a0332314_09111826.jpg



耳成の山をめあてに宮びとは

()(ほそ)はしらの(あひ)を過ぎけむ


looking up Mt. Miminashi,did courtiers of Fujiwara-kyo walk among red columns of the palace ?



わたしは、奈良派。プロローグ(prologue of our festival)_a0332314_09215154.jpg


 
吟行帖うたで満つれば詠草は万年筆で原稿用紙に

maintenant mon premier carnet de tanka est rempli de tanka, je les écris sur unpapier quadrillé avec un stylo



わたしは、奈良派。プロローグ(prologue of our festival)_a0332314_17264700.jpg

  吟行帖も新調しました。↑
 

  今回は、プロローグ。本番は10日後、5月18日です 🌸


d0135226_09562637.jpg









  
 (All Rights Reserved)




ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019



by snowdrop-nara | 2019-05-08 06:54 | | Comments(8)
Commented by boheme0506image at 2019-05-08 17:55
こんにちは♪
5枚目のお写真の柱みたいなものは何を表しているのでしょう~?
コスモス咲く季節にこちらへ行った時に思いました。
今年は、他府県の桜を撮ろうと思っていたのですが
ソメイヨシノが遅く、満開になってからはあっけなく
奈良で撮ることができませんでした。
自然の背景にした桜は美しいですね。
Commented by snowdrop-nara at 2019-05-08 20:17
*さおりさん、こんばんは♪
藤原宮跡、四季折々にフォトジェニックなゾーンを設けているのですね。
今年は急に夏日が続くようになって、色んな花が駆け足で咲いてしまいました。
太田神社のカキツバタ、さおりさんの所で拝見して、今年こそはと思っていたのに
連休の混雑期に見頃になったようで、あきらめました。
藤原宮の柱は、大極殿院閤門をイメージできるように
柱の根元だけ並べたらしいです。シュールですよね~。
Commented by nejibanadayori at 2019-05-08 20:52
コメントも出来ず失礼しております、ブログも更新できず冬篭りが続いております。良い歌が並んでおりますね、吟行は時々やられておられるのですね、 言葉の美しさに感心です。
万葉人が言霊を大事にしていた事の感じる歌ばかりですね
写真でも一緒と思うのですが、何とか句の方もイメージを
強く持った方が面白くなるのではと、皆さんのブログから感じている此の頃です。
Commented by snowdrop-nara at 2019-05-08 21:14
*螺子花さん、ご無沙汰しております。
お越しくださってとても嬉しいです。
今年はいつまでも寒いですね。
今朝は30年ぶりの冷え込みだったとか。
片付けたガスストーブをまた出してきて、ココアを飲んでいます。
万葉集ゆかりの地での吟行、お目にとまって嬉しいです。
俳句や季語からも学ぶことが多いです。
snowdropは暑さに弱いので、もうすぐ夏籠りに入ります。
Commented by teineinakurasi at 2019-05-14 23:33
snowdropさん、こんばんは♪
穏やかな桜の風景ですね。
いにしえの都を歌った美しい和歌の数々。
私はまだ入り口にもたどり着けないけれども
大和三山や藤原京、二上山に纏わる歴史。
奈良のことを、知りたいです。
今年の春は、父と短い時間でしたが、
桜色に染まった奈良公園で
鹿と触れ合え安らぐ時を過ごせました。
Commented by snowdrop-nara at 2019-05-15 07:26
*sakuraさん
むかしから折に触れ奈良を訪ねておられるのですね。
お父様からもいろいろ教わっておられることとお察しします。
親子でよき時間を過ごしてこられた由、奈良人(ならんと)として嬉しいです。

おかっぱ桜に似た樹形の緑の木、インドにもあるそうです。
横一直線にそろったさまを「ディアーライン(鹿摂食線)」と呼びます。

↓おなじ景色を違う年(2016年)に見たのでしょうか。

https://ramages3.exblog.jp/23778137/

↑2017年の過去記事の中の更なる過去写真ですが…よろしければ。
(竜のような散り桜、鷺池)
Commented by nekonoheyah at 2019-05-19 19:54
英語併記というのが斬新ですねぇ。
百人一首もおぼろな ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!ですが、こういうのは 好みです。
Commented by snowdrop-nara at 2019-05-20 07:08
*ねこさん
お越しくださってありがとうございます。
百人一首、じつは私も覚えていない歌もあります。(;´▽`A``
英語併記は、外国のブロ友のために始めたんです。たとえ俳句好きでも、外国人に日本語はキツイので…

万葉集から古今東西の文学やアートへ…… * ( ´艸`) * (all rights reserved)
by snowdrop-nara

カテゴリ

最新のコメント

*naokoさん 俳句..
by snowdrop-nara at 19:01
歌や俳句が時代を経て、国..
by milletti_naoko at 18:21
*桂さん 明けましてお..
by snowdrop-momo at 20:56
明けましておめでとうござ..
by 桂 at 08:53
*pikoさん 明けま..
by snowdrop-nara at 16:47
明けましておめでとうござ..
by pikorin77jp at 08:24
*1月2日の鍵コメさん ..
by snowdrop-nara at 08:24
*marikoさん 「..
by snowdrop-nara at 11:17
今年はsnowdropさ..
by mariko789 at 08:38
*renchiyanさん..
by snowdrop-nara at 11:50
おはようございます 少..
by renchiyan5 at 10:17
素敵なクリスマスプレゼン..
by mariko789 at 08:29
*marikoさん メ..
by snowdrop-nara at 17:44
七瀬ゆきこさんの句も、日..
by mariko789 at 08:29
おはようございます(^_..
by mariko789 at 08:27
*marikoさん 「..
by snowdrop-nara at 07:22
「冬兆す」俳句もその翻訳..
by mariko789 at 09:02
*marikoさん こ..
by snowdrop-nara at 18:15
リンクをありがとうござい..
by mariko789 at 08:14
拙い詩文を動画にして頂い..
by snowdrop-nara at 15:41

最新のトラックバック

楽しい万葉集

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/nature.html

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。